2005年10月12日

上場に反対65.8%−スポーツ報知の緊急アンケート結果−

スポーツ報知の緊急アンケートによると、

427件の回答のうち

反対281人(65.8%)

賛成131人(30.7%)

また、上場された場合、株を買うと答えたのは21.7%


反対の理由

「(上場しても)村上氏は株を長期的に持つ人物じゃない。
あの人は結局、金がもうかればいい人で、全然、大阪人らしくない」(60代男性)

「いろいろ難癖をつけて、株を高値で買い取らせたいだけでしょう。
まさにハゲタカ」(30代女性)

「(お笑いタレントの)村上ショージさんは好きだけど、
世彰さんはちょっと…」(20代男性)など


賛成の理由

「生まれながらの阪神ファンとしては、自分たちのチームであり、
これまでの歴史を見守ってきたところから生きがいに感じており、
株式1株でも所有してオーナーになりたい。
ただし、村上タイガースには反対」(30代男性)

「チケットゲッターらが入場券を買い占め、
ネットオークションに出す現状が納得いかない。
自分たちが株主になり、
本当のファンが購入できるシステムにしたい」(30代男性)

・・・・・

まぁ極端な意見をピックアップしたんだろーけど・・・

わたしとしては、上場に反対。

しかし、村上ファンドの手法は、法的に問題なく、

投資会社としては、当然のことをしていると思う。

だから、村上ファンドがどーだからと反対するわけではない。

球団経営が不安定になると思うから反対なだけだ。

・・・・・

賛成の理由を見ると、矛盾を感じてしまう。

たしかに株主になるというのは魅力的に感じなくもない。

株主優待という言葉が頭に浮かぶ。

しかし、株主にチケットがいくということは、

一般のチケットが減ることを意味する。

また、上場は、球団名が変わる危険性につながる。

まぁそんなことになったら暴動が起きるだろうしリスクは高いけど、

悪意ある行為は考えられるし、買い占めれば不可能ではないと思う。

あとは、株主になれば、チケットゲッター対策が取れるのか?

これはネットオークション市場の問題であり、

球団が手をつけるべき問題とは思わない。

・・・・・

今回のことで、村上氏は一躍悪者の名を上げたが、

阪神電鉄の対策不足、プロ野球規約の不備を考えれば、

いずれ起こっていた問題だと考える。

もしかしたら、村上氏が仕掛けるより最悪の結果がでてたかもしれない。

そー考えれば、感情的には落ち着いてくる。

これを機会に、さまざまなシュミレーションをして、

しっかりと改革していってほしいと思う。

・・・・・

Web Hochi
NEWS アラウンド・ザ・ワールド

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/index.htm
posted by ねむ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もテレビで何か言ってたわ

阪神が大好きだ! 
甲子園はあのアナログさがいいんだ!

とか一生懸命言ってたけどね

何言ってもアカンわw

とかなんとかいいながら
もぉ40%ぐらい買ってるやんw

石坂浩二に似てるね
打たれ弱そう・・・・w
Posted by ともとも at 2005年10月12日 23:06
コメント&投票ありがとうっ!
スポーツ報知でやってたのね。。。
しかし、さすが、メディアっ!
たろんとこは、まだ17票しか集まってません^^;;
Posted by たろ at 2005年10月12日 23:40
>ともとも
コメントどもです_(^^)_ペコリ

何を言ってもあかんのはとーぜんだ^^
ファンとしての発言と
投資会社の社長としての発言が
ごっちゃになってるから・・・
本来は相容れないものだと思うし。
Posted by ねむ at 2005年10月13日 18:51
>たろ
コメントどもです_(^^)_ペコリ

まぁ数でメディアと比較してもね^^
質で勝負しましょ
また寄らせていただきます。
Posted by ねむ at 2005年10月13日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

~阪神上場? 村上ファンド?~
Excerpt: 阪神タイガースの親会社阪神電鉄が村上ファンドが株式の数十%を取得し阪神電鉄の親会社になった ライブドアのニッポン放送株式取得以来大変な賑わい?を見せている企業間の買収劇。 今度の舞台は阪神電鉄をめぐ..
Weblog: ハジケル心いつまでも 
Tracked: 2005-10-12 21:20

緊急ファン投票っ!(阪神タイガース株式上場について)
Excerpt: 今日ってか昨日、阪神電鉄本社で[:電車:] 阪神電鉄と村上ファンドのトップ会談がありました[:ビル:] その席で、村上ファンド側は、 プロ野球阪神タイガースの上場案について「ファン投票で..
Weblog: たろととら
Tracked: 2005-10-12 23:39

村上提案を斬る!
Excerpt: まず、村上が提案した、「ファンクラブ会員(約15万人・その中には私も含まれる)に上場の是非を問う」と提案したことについて。 ファンをなめるなよ、って感じ。 タイガー
Weblog: 飫肥椀庵〜おびわんいおり〜
Tracked: 2005-10-13 22:59
×

