2005年10月14日

阪神とオリが合併?・・・かんべんしてよ

巨人の渡辺恒雄球団会長が暴露!?

デイリースポーツonline
爆弾発言!阪神とオリが合併?より抜粋

http://daily.jp/baseball/2005/10/14/190778.shtml


「村上の背後にだれがいるか。宮内さんがいるじゃないか」

「そうするとオリックスと阪神。
キャピタル(資本)が一緒だから、2つの球団を持つことはできないから」



「そういう動きが実際にあって財界、政界の大物が
ホリエモンを後押ししてカープを買わせようとしてるからオレは怒ってるんだよ」


「オレはもう今回は一切口出しはしないし、表には出ない。
プロ野球機構でちゃんとやってくれると思うよ」

・・・・・

ほんとだとしたら、たしかに昨年とくらべものにならない大騒動。

阪神タイガースの上場の問題

楽天と横浜の統廃合の問題

阪神とオリックスの統廃合の問題

ライブドアが広島の買収に乗り出しているという問題

そーなるとまた1リーグ制の議論もでてくるんか

・・・・・

プロ野球人気の低迷で、

人気球団以外は経営が苦しいことは分かる。

それで買収というのは、ある意味仕方ないことだと思う。

そして、野球協約183条によって、

1つの法人が2つの球団の株を持つことは厳禁されている

昨年は、近鉄バッファローズがオリックスに買収を引き受けてもらい

協約により統廃合となった。

近鉄バッファローズとオリックスブルーウエーブス

の統廃合で、オリックスバッファローズが誕生した。

また、そこから外れた選手が大半を占める

楽天イーグルスが誕生した。

さらに、ダイエーホークスが買収され、

ソフトバンクホークスになった。

・・・・・

しかし、今回の阪神とオリックス、楽天と横浜は

ちーと事情が違う。

近鉄とオリックスは、買収される近鉄側が、

ある意味お願いしていてそーなったのだけど、

今回は、いわゆる株の買占めによって、

少なくとも一方は、まったくその気がないところに話が持ち上がっている。

統廃合を求めているかいないかとゆーより、

野球協約に抵触していることが問題となる。

かんべんしてくれ〜といいたいが・・・

では、どーせればえーかというと妙案は浮かんでこない。

いっそ、協約を変えて、

リーグが異なれば、2球団OKとでもすればええのかなぁ・・・

・・・・・

デイリースポーツonline

爆弾発言!阪神とオリが合併?

http://daily.jp/baseball/2005/10/14/190778.shtml


星野SDは「反対姿勢」強調

http://daily.jp/baseball/2005/10/14/190776.shtml


村上氏 星野発言は納得できん

http://daily.jp/baseball/2005/10/14/190774.shtml
posted by ねむ at 18:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええぇ(☆o☆)
弱いチームやら人気低迷なチームが合併はわかるんですが阪神にそんな必要は全くないですよ(`ε´)

堀江さんとか村上さんとかそんなにやりたいんやったら新チーム作ったらいいのに…
そんな簡単な話じゃないんやろうけど(-"-;)
Posted by at 2005年10月14日 18:29
>Å さん
コメントどもです_(^^)_ペコリ
そのとおりです。まったく必要ありません。
・・・・・
村上さんの場合は、
デフレの時代での使い道のないお金が大量に流れててて、
その運用の結果だから、
球団を経営したいわけではないだろうけど、
協約に引っかかるのが問題だよなー
( -。-) =3 ふぅぅ
Posted by ねむ at 2005年10月15日 17:56
もぉね? 
この全国民の(?)怒りを・・・
村上・三木谷・ナベツネにぶつけて・・・
三人とも今すぐ逝っちゃえばいいのよw

しかし・・最近 村上はメディアによく出没してるよねw 
見るだに腹が立つ・・・(╬☉д⊙)

なんで・・・楽しく野球を見ることができんのやろ? そんなんやから・・みんなメジャー行ってまうねんやん・・・w
Posted by ともとも at 2005年10月15日 21:57
>ともとも
コメントどもです_(^^)_ペコリ
ほんと・・・落ち着いて野球を見させてほしいものですね。
Posted by ねむ at 2005年10月17日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8132463

この記事へのトラックバック

阪神とオリックスが合併?の件
Excerpt:  ナベツネこと巨人の渡辺恒雄球団会長が、村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったことで、「だから、それを恐れてんだよ。村上の背後にはだれがいるんだね? 宮内さん(オリックスオーナー)がいるじゃないか。..
Weblog: お気楽コンボ
Tracked: 2005-10-14 20:29
×

